JIRO's Blog

バンドマンらしい内容から何でもない事まで幅広く書きます。

好きな事はトコトンやれ!

 

 

皆さんは自分の好きな事ってどのくらいありますか??

趣味や、日常的にやっている何気ない事

例えば、コーヒーが好きで拘ってる!とかでも良いと思います。

 

今日はそんな何でもなく始めた事が、今や生活の一部になって、人生の全てをそこに捧げても良い!と思ってしまった僕の超個人的な主観を話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず最初に…

 

仕事って何?

という事の自分的な考え方を話してみようと思います。

 

 

働く、というのはもちろん『生きる』ために必要不可欠な事で

その理由はいくつかあると思いますが

 

●生活するお金を稼ぐため

 

●達成感ややりがいを感じるため

 

●誰かのために働く

 

●なんとなく流れで…

 

など、上げればキリがないほど働く理由は人それぞれ色々あると思います。

 

 

 

しかし、自分の理想的な考えは

 

 

 

●自分の好きな事を突き詰めたい

 

これを理由に働く事ができれば

毎日ハッピーで

自分にとっても

自分を必要としてくれる人にも

良い事しか生まれない

 

でもこれは、あくまでも理由であって

今それを実現できているか?と言われれば中々難しい…

 

 

 

何が言いたいのかというと…

 

 

自分の趣味や、好きな事

 

それを突き詰めていけば、いずれはそれが仕事になりうる。

という事。

 

 

音楽はそれが分かりやすい例で

 

趣味で始めたギターから、自分のスキルをどんどん磨いて

気がついたらスタジオミュージシャンを目指して、ホントにスタジオミュージシャンになってた!

 

みたいな人、いっぱいいると思います。

 

 

 

自分が興味がある事に対する探究心やストイックさは、無限に生まれてくるし終わりがないけど

嫌々やらされてるような仕事は、すぐに飽きてしまう。

飽きてしまわなくとも、突き詰めていくメンタルが弱くて長くもたないと思います。

 

自分は、完全にソレ!

 

 

好きな事だけやっていれば良い。

 

そんな環境、状態が作れれば

誰にも真似出来ない唯一無二になれる

 

そう思ってます。

 

もちろん、完全にそういった環境を作り上げていくのはかなり難しい事だと思うし

生きていく、誰かと共存する、為にも

何かを妥協して、我慢しなくてはならない事もあるとは思うけど…

 

 

自分は、出来る限り

自分の得意な事に集中できる環境や状況を作っていっているつもりです。

 

だから、バンドもやってるし

今の仕事(作業)も楽しい。

 

 

それに、バンドマンってみんな

若く見えると思いません??

 

 

自分の好きな音楽をやって

自分の大好きな楽器を演奏して

ライブは楽しいし

 

そういうライフスタイルのお陰で

ストレスも減って、若くいられるのかな?

と感じます。

 

 

 

ただのコーヒー好きだって

とことん突き詰めていけば

バリスタやコーヒーマイスター

 

ただの酒好きだって

バーテンダーや酒料メーカーの営業

 

ただのギャンブル好きだって

プロギャンブラーやパチンコ(パチスロ)ライター

※日本ではギャンブラーはただの遊び人みたいな扱いだけど、海外ではサッカー選手や野球選手に並んで人気の職業みたいですね!

その辺を掘り下げたブログも、また書いてみたいと思ってます。

 

 

 

 

上に書いたように

なんでもない趣味や遊んでいるだけと思われるような事でも、需要があればしっかり仕事になると思うんです。

 

 

 

僕の場合は、バンドでドラムを叩く事が

 

半分仕事(自分の使命?的な)であり

 

遊びであり

 

趣味なんです。

 

 

今までの人生の中で、何をやっても中途半端になっていた自分が

唯一やめずにずっと続けているのが

音楽であり

ドラムを叩く事なんです。

 

 

この先にどんな高い壁が待ち構えているかはわかりませんが

 

 

僕は

 

自分の好きな事で食っていけるように

まだまだチャレンジし続けようと思います!

 

 

 

 

 

あなたは、辞めずに続けている事

好きな事や趣味

持ってますか?

 

 

 

なくても大丈夫。

 

好きな事をやり始めるのに、遅いも早いも無い

 

今から探して、見つけて、突き詰めていけば良い!

 

 

そんな事を思った、今日この頃でした!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

また次のブログ書かなきゃ!

ネタが溜まって来た!