JIRO's Blog

バンドマンらしい内容から何でもない事まで幅広く書きます。

タバコは悪?ライブハウスは悪?何が悪くて何が良い?

 

タバコ = 身体に悪い

 

喫煙者よりも、副流煙をすってしまう非喫煙者の方が身体に害がある

 

 

そんなイメージのあるタバコですが、日本という国は比較的喫煙者が多く居ます。

僕もその喫煙者の1人です。

 

 

最近、喫煙者の肩身が狭すぎない??

全面禁煙のお店も増えているし、なんなら4月からは法律で、もはや『吸わさない』動きになってるし

 

タバコ吸ってるだけで、悪者 みたいな

 

なんか

 

負に落ちない…

 

 

 

 

 

 

という訳で、タバコを吸いながらこのブログを書いている訳ですが

 

1番気になるのは

 

冒頭にも書いた、タバコを吸っている本人よりも副流煙を吸ってしまう非喫煙者の方が害がある

みたいな事。

つまり、受動喫煙の事です。

 

 

 

わからん!

 

わからんけど!

 

絶対にそんな事無いと思うで?笑

 

 

f:id:jiropunk69:20200315103656j:image

 

f:id:jiropunk69:20200315103745p:image

 

タバコを吸うと、大きく分けて3種類のケムリが出るらしい

 

タバコを吸い込む時に、タバコ本体から出る主流煙

 

タバコの先端で常に燃焼しながら出ているのが副流煙

 

吸い込んだケムリを吐き出したのが呼出煙

 

 

 

よく聞くのは

 

タバコを吸っている本人は良いかもしれないけど、タバコを吸わない人は副流煙を吸ってしまうからあなたより身体に悪いです!!

 

みたいな事をよく聞きますが

 

 

 

 

ん??

アホなんかな??笑

って思ってしまいます(笑)

 

だって

 

非喫煙者が吸い込むのは

副流煙と呼出煙の2種類

 

喫煙者が吸い込むのは

主流煙と副流煙と呼出煙の3種類

しかも呼出煙に関しては、一旦自分で吸った主流煙を吐き出してもう一回吸ってる訳ですから

 

喫煙者より非喫煙者の方が身体に悪い訳ない!と思う訳です。

 

そもそも、タバコが身体に悪いモノ(とされている)だから、誰かが吸う時点で健康値がマイナスになっている(のかもしれない)から、吸わないのが1番健康には良いのかもしれないけど

喫煙者より非喫煙者の方が身体に悪いなんて事は無い!絶対に無い!(笑)

 

 

だから、副流煙が〜とか受動喫煙が〜とか言われたってきっと喫煙者の心は何も動かないし、むしろストレスでタバコの本数増えるよ(笑)

 

だから

あなたの身体が心配だから、健康で居て欲しいからタバコを吸わないで??

って言われる方がよっぽど効くと思います。

 

 

f:id:jiropunk69:20200315103656j:image
f:id:jiropunk69:20200315105424j:image
f:id:jiropunk69:20200315105420j:image

 

もしかしたらタバコは吸わない方がいいのかも知れないね…

 

 

でもまぁ、マナー良く吸えるなら個人的には良いと思ってます!

 

 

なんでこんな記事を書こうと思ったのか

その理由の一つとして

 

YouTuberが路上喫煙を注意する

ポイ捨てを注意する

禁煙区画でタバコを吸っている人に喫煙所の場所を教える、注意する

 

みたいな動画を見ていて

 

やってる事は悪くないし、正義だと思う

特にポイ捨てに関しては、その喫煙者がどういう教育を受けて育ってきたのか?と思うほど、YouTuber寄りの意見だとも思う。

どんなに仲の良い奴でも、先輩でも

タバコやゴミをポイ捨てする所を見てしまったら

深く関わるのはやめようと思ってしまう。

 

自分も気をつけないとな。

 

 

話を戻して!

 

 

YouTubeを見ていて、なんでそもそも喫煙できるスペースとそうでないスペースに分ける必要があるんだろう?と感じた。

そこで出てくる問題が受動喫煙な訳だけど

その問題を考えた時に浮かぶ思考を書いてみる。

 

 

歩きタバコは、子供などにタバコの先端が当たった場合に危険!

この理由は、メチャメチャわかる。

でもこれって、タバコを吸う一人一人が気をつけていれば、なんの問題もないと思うけどね?

子供が前から歩いてきたのを見たら、子供に絶対当たらない場所までタバコを上げるとか。

 

今日本に住んで生活していて思うのは、個人の危険察知、予知能力が低すぎる、という事や

周囲の人、モノに対して、警戒心や洞察力が無さすぎると感じる。

安全な国だからかな?

そういった意味では、キチンとルール化して喫煙所に閉じ込めておく方が、確かに安全だとは思ってしまう。

国民性?が変わらない限り、無理。

 

 

●タバコはどこで吸ってもOK!非喫煙者が避けてください!方式(笑)

 

海外とかは、特にこれが多いのかな?場所によるとは思うけど。

確かに自由度は高いし、販売価格の半分以上が税金のタバコが沢山売れて良いかもしれない。

景気が良くなるかもしれない。

日本のストレス総量の3%くらいは減るかも知れない。

 

しかし、今でさえ酷いゴミポイ捨て問題が急激に増えるのが目に見える。

 

地球はゴミ箱JAPAN。

 

街はタバコの吸殻まみれ。

 

よって、この案も却下。

 

日本人は、何故こんなにもポイ捨てするんだろう?

街にゴミ箱が少ない問題もあるのかも知れないけど、そもそも自分で出したゴミくらい自分で持ってればいいのに。

ゴミが出ないように工夫出来ないだろうか?

今の日本では、無理かな?

 

ところで、俺は誰目線で話してるんだろう…?笑

 

次っ!!笑

 

 

 

●ここまで身体に悪いと評判のタバコだが、なぜ販売されるのか?

しかも何処でも買える手軽さ。種類の多さ。タバコに関するグッズの多さ。

販売を促進する国。矛盾。

 

(もし) 身体に悪いのなら、販売しなければいい。

喫煙者の思考からすると、コンビニでMDMAやマリファナやシンナーが販売されているのと同じような思考になる。

身体への害や周りに迷惑がかかるから違法。

ならタバコもそうなれば喫煙者は減る。

でも国はそうしない。

なぜ??

 

まぁ税金の問題やタバコ産業の出している利益とか色々な問題があるんだろうとは思うけど

なら喫煙者 = 悪者 みたいな風潮はやめてほしいね。

 

なんなら、タバコを吸う事は健康被害になんの関係もない。むしろ健康になる!

みたいな記事も目にする。

詳しくは書かないので、是非自分で調べてみて欲しい。

ホン◯でっかTVに出てた先生がそんなような説明してるから。

話を聴けば聴くほど、タバコには害がないんじゃないか?と思えてくる。海外の研究データなんかも出してきて、信憑性も十分にありそう。

 

だがしかし。

僕自身はそういった分野のエキスパートでも研究者でも無く、どれが本当の事なのかは分からない。

どの情報が正しいのか?

 

もしかしたらどれも違うかもしれない。

 

僕の場合。特に有料以外で観れるTVチャンネルや、ラジオ、インターネットなどで見れる情報は、基本的に鵜呑みにしないようにしている。

なぜなら、メディアは『必要以上に騒ぎ立てる』から信用しない。

 

今の時期に非常にタイムリーな話題として、コロナウイルスの話題がある。

 

マスクやアルコールが無くなるのは分かる。

しかし、TVだったかSNSだったかで発信されたデマで起こった、トイレットペーパーとティッシュが品薄になり手に入らなくなる。みたいな情報。

これのせいで、全販売店からティッシュやトイレットペーパーが無くなり、さらには買い占め防止策で買うのに制限がかかっている所も多い。

 

しかし、そもそもの、品薄になる情報は

どこから出てきたのか分からないデマらしい。

では何故今手に入らない状態か?

 

普段通りの消費量を見越して生産していた企業が、買い占めによる一時的な販売量の増加に、生産、出荷が追いついていない。

恐らく、これだけの理由じゃないかな?

 

このデマかデマじゃないかの情報も、本当か嘘かはいまいち良く分かっていない。

でも、もし全国民がTVやSNSを見ずに、余計な情報を入れてこなければ

マスクもティッシュも普段通り普通に買えた世の中だったのかな?と思う。

特にSNSは一般人でもどんな情報でも、世界規模で拡散する事が出来る。

何も考えずに投稿した内容が、思わぬ方向に拡散されて炎上なんて事も起こりうる。

 

便利だけど怖い世の中。

 

だからこそ、個人の頭で考えて行動する力らが必要な時代。

なんでも鵜呑みにせず、自分で考えてみる。

そうしていかないと、どこかで悲惨なめに合う人がいるのかも知れない。

 

今、TVではなぜかライブハウスがコロナ感染の標的になっている。

ライブハウスに行くとコロナが感染る。

バンドマンだからコロナに感染している。

ライブハウス = 悪

 

では何故、パチンコ屋や病院やデパートや大衆浴場やバスや電車は安全なのか?

 

意味が分からない。

 

しかし残念ながらTVではその事には触れない。

それか、もしかしたら『触れられない』のかも知れない。

 

バンドマンがコロナ感染している

というイメージを報道で付けてしまったが故に、街中で咳をしただけのバンドマンが叩かれた(物理的にでは無い)という情報を沢山見た。

経営が苦しくなって存続が危ないライブハウスも中にはあると思う。

 

日本のメディアは、同じ日本人のやっている

お店を

文化を

殺す気なんだろうか?

 

 

しかし言い換えれば

みんなが自分で考える事が出来たなら

ライブハウスに行くのに電車やバスに乗る事や

ライブハウス関係者から感染者の報道が無い事

わかるはず。

 

ライブハウスは、何も悪くない。

 

僕たちの遊び場であり、仕事場であり、生きがいを感じられる場所。みんなとの交流の場所

僕にとって、生きる意味を教えてくれた場所

他人を思う気持ちを感じさせてくれた場所

自分が唯一、誰かの為に何かをしてあげれる場所

自分の人生全てを成形してくれた場所を

 

どうか奪わないでください。

 

 

 

 

 

 

話がズレてしまった…

 

 

 

けど、やはり今回も落ち着いたのは

 

『自分で考える』力を今の時代は必要としている

 

無くても成り立つけれど

自分で考えない人と

自分で考える人が共存する時代

どちらが正しいのか?

正しいとかは無いかも知れないけど

自分で考えるほうがhappyだと思うな。

少なくとも

大勢で弱者をいたぶるような風潮は消えていくと思う。

そうしているのがいい大人である。という事実

これからの若い世代、後輩、自分の子供や孫に何を教えていくのか。

そういった事を考えさせられる最近。

 

 

せめて自分の周りだけでも

考え方や生き方を見つめ直せる環境にする事を個人単位で考えられれば

明日はもっと良くなるはずなんだけどなー

 

難しい問題かな。

 

 

 

 

今日の内容は少し重めでしたが、みんなにも一度真剣に考えて貰いたいなーと思い書いてみました!

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

今日はLIVE!

楽しんでいきましょう!

コロナウイルスには十分気をつけて!

では!