JIRO's Blog

バンドマンらしい内容から何でもない事まで幅広く書きます。

JIRO的 音楽のルーツ!

初めて買ったCDは

L'Arc-en-CielのDriver's Highでした!

 

f:id:jiropunk69:20200304002621j:image

 

しかも初回限定版のお菓子のパッケージみたいなやつね(笑)

 

f:id:jiropunk69:20200304002714j:image

 

開けるとこんな感じ…懐かしい!

 

 

 

 

 

 

どうも。JIROです!

 

今回の内容はタイトルにもある通り

 

"自分の音楽のルーツ" を振り返ってみようかなーと思います!

 

今現在やっているバンドとは、全然関係ない道筋を通ってここまできました(笑)

その全貌をここに置いていきます!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて。何から書こうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

10歳前後までのJIRO少年は、ありがち〜な流行りの音楽を聴いてました。

特にこだわりも無く、TVやラジオで流れている曲をなんとなーく覚えていた程度のよくある

"THE 普通" な子

兄貴やオカンが買ったCDを聴いてたくらいでした。

 

 

転機は間違いなく、ドラムを始めた事!!

 

 

と言いたい所ですが…

 

 

 

多分、ダンスダンスレボリューション(DDR)にハマった事だと思います(笑)

 

f:id:jiropunk69:20200305001715j:image

f:id:jiropunk69:20200305001726j:image

これね(笑)

 

 

まぁーとにかく毎日毎日汗ダラダラになるまで春も夏も秋も冬も踊ったよ(笑)

 

 

そんで、何がルーツと関係あんねん!というと

 

このゲームに収録されている曲が、素晴らしい!

しかも、大体洋楽っていうね(笑)

 

それまで日本人なら誰もが知ってるような超有名な邦楽しか聴いてこなかった

 

SPEED

T.M.Revolution

野猿(笑)

DA PUMP

CHEMISTRY

 

その他色々!

 

そんな自分が、初めて?しっかり洋楽というものをしっかり聴いて憶えたのが、この時期。

 

さらに、同時期くらいにドラムを始めたのも大きな転機だったのもある。

ドラムのレッスンでやる曲がメチャメチャ渋くて

 

Deep Purpleのsmoke on the water

The Doobie BrothersのChina Grove

Led ZeppelinのLiving Loving Maid

 EaglesHotel California

 

そんな感じの曲をコピー?レッスンの一環で触りました。

 

 

その辺から、ドラムをコピーする為に色んなジャンルや年代の曲を聴く。という習慣がついて、音楽に深く触れるきっかけになったと思います。

 

 

 

 

さて、この辺からブログの始めに書いた内容に戻りますが

 

音楽に興味を持った自分が、初めて自分のお小遣いで買ったCDが

L'Arc-en-CielのDriver's Highでした。

 

確か、アニメのGTOのオープニング曲やったんかな??

流行ってもいたし、その流れに乗ったみたいな感じでした。

 

その辺から、ハマりにハマった自分の音楽の根元になっている2バンドが

 

L'Arc-en-Ciel

GLAY

でした!

 

GLAYのDriveってアルバムは、MDに焼いて毎日聴いてたなー

f:id:jiropunk69:20200305004834j:image

 

バンドスコアも家にあったし、コピーしてたのも懐かしい!

 

 

 

ちなみに僕に、こういうバンドが居るよ!聴いてみて!ってオススメしてきたのも

ドラムを始めるきっかけになったのも

 

全て兄貴の影響です。

 

兄貴が居なかったら間違いなく今の自分は無いと思うし、感謝してます!

 

 

 

 

そこから派生して聴いていたのが

X

X JAPAN

hide

SIAM SHADE

 

この辺を聴いていたのが

中学1年〜2年くらい

 

 

この辺から、どんどんインディーズバンドのCDを聴き漁るようになってきます。

 

 

GOING STEADY

STANCE PUNKS

オナニーマシーン

175R

シャカラビッツ

 

特にゴイステにクソ程ハマった!

未だにカラオケで佳代を歌います(笑)

ドラムも大体の曲はコピーしました!

 

175Rも、ドラムの発表会でやったりなんかして

かなり思い出に残っています。

初めてSKAっぽい曲に触れたのも、175Rで初めて聴いたのかなー?と思うし。

 

 

 

そしてそして…

 

 

このバンド無くして今の自分のスタイルは無いと言っても過言では無いバンドと出会う

 

それが

 

Hawaiian6!!

 

 

初めて聴いた時には衝撃を受けた。

 

こんなドラムどう叩くん!?

早い!!

こんな早い16部音符♬無理!(笑)

 

ってな感じですぐさまドラムの先生に音源聞いて貰って、解説して貰ってました(笑)

 

 

SOULSのCDはめっちゃ聴いたし

ほとんどの曲コピーしたし

 

その辺からツービートを覚えて、今の自分のスタイルにグッと近づいたと思う。

 

 

 

 

さらに。

恐らく人生で1番再生したCDであろう…

コチラ

 

f:id:jiropunk69:20200307160746j:image

 

locofrank!!

 

マジでずーっと聴いてた

ドラムだけではなく、歌も刺さった

衝撃だった。

 

start

It's over

 coconuts fine

 

どれも名曲なんだよなー!

 

 

 

 

この辺からもう色んなバンドを知りたくて

とにかく色々聴きあさった

 

 

と同時に、様々な転機があった時期でもある

 

別のブログでも書いてましたが

滋賀にいたCUTIE PIというバンドと出会い

初めてライブハウスに行き

爆音と人の熱気、漂うアングラ感に魅了され

ステージに立つ人達は輝いていて

同じ人間のはずなのに、何処か住む世界が違う

そんな事を思わされた。

 

しかし、それと同時に

 

頑張れば手の届きそうな存在であるとも感じた。

それに、自分は

"あちら側" に立ちたいと思った。

 

 

そこからバンド人生が始まりました。

 

 

コピーバンドから始まり、高校に入学してすぐに先輩に絡まれ(悪い意味で笑)、しかしその先輩はバンドをやっていて、すぐ仲良くさせてもらって文化祭に一緒に出る→オリジナルの曲作りたいな→じゃあちゃんとバンドやろうぜ!みたいな流れでした(笑)

 

初めて出たライブハウスは、当時、近江八幡にあったCOCOZA

 

そんなこんなで色々あって

 

高校2年の時

色んな縁があって

SCOTLAND GIRLのGt.ゴリと出会い

Restartというバンドをやり

初めてツアーを回り

辛い事も楽しい事も経験させてもらった。

あの頃の記憶は自分の宝だと思っている。

 

 

 

その後バンドは解散して、ゴリはここでSCOTLAND GIRLを結成

 

自分は色んなバンドのサポートドラムをやらせてもらいながら何となく続けていた音楽。

 

本当に、何も考えずになんとなくやってた。

 

それから京都のNOSWEAT REWORLDというバンドに加入させて貰って、また新しい経験をさせて貰った。

夢も1つ叶った。

それは別のブログで書いたし、割愛(笑)

 

 

そして23歳?くらいから5〜6年

バンドに所属せず

ドラムもほとんど叩かず

音楽にもあまり触れず

という時期を過ごしていた。

 

明るく振る舞っていたつもりだし、毎日楽しいつもりだったけど

 

心のどこかにずっとあった

 

 

"何もやり切ってない感"

 

"自分の居場所はここじゃ無い感"

 

 

結局自分は、音楽が好きなんだな〜と

バンドをやる以外に自分の生きる価値を見出せなかった

なんかカッコつけたみたいになったけど、ホントにそうなんだから仕方ない!(笑)

 

 

それでタイミングが合って、29歳の時に加入させて貰ったのが、今の自分が所属しているバンド

SKAFREAKS

f:id:jiropunk69:20200307165605j:image

 

やっと今の時系列までたどり着いた(笑)

 

 

今は毎日楽しい!

いや、そりゃー嫌な事だってイライラする時だってあるけど

その全てを帳消しにしてくれるほど、バンドって楽しいんよね!

 

ライブハウスに遊びにおいで!

愉快な奴らがいつでも待ってるから。

 

 

 

 

 

メチャメチャ長くなる気がしたので、最後の方はかなり駆け足ですみません(笑)

細かい事が気になる人はライブハウスでコーラのみながら直接お話ししましょう!

いつでも歓迎します!

 

 

じゃあねー!

コロナに負けるな!日本!