JIRO's Blog

バンドマンらしい内容から何でもない事まで幅広く書きます。

自分とドラムの出会い 今思う事

 

 

寒い日が続いてますね…!

皆さん僕のように風邪を引かないように気をつけて下さいね!

 

 

何を書くか迷ったんですが

今日は

 

ドラムを始めたきっかけ

など…

 

今のドラマーとしての自分を形成した流れを

バーーーーーーーーっと振り返りたいと思います!

しばしお付き合い下さい!

 

 

 

 

 

 

ドラムをやるきっかけになったのは

良くある流れで

 

僕には3つ年上の兄貴がいまして。

その影響?というか話の流れで

兄貴がギターを始める

じゃあお前ドラムやれや!

みたいななんでもない流れから始まった。

 

ホントになんの憧れも、願望も、やりたい理由も無く、ただ兄貴にやれと言われたからやろうかな?

くらいの軽い気持ちで始めたのが、ドラムだったんですよね。

 

当時僕が小学4年?(10歳)くらいだったかな?

 

 

兄弟がいる人なら分かってもらえると思うんですが、自分が興味なかった事でも兄弟に言われて流れでそうする!みたいな時期あるよね?笑

 

俺あのゲーム買うから、お前あのゲーム買えよ!

絶対買えよ!!

 

みたいな?(笑)

 

 

そんなほぼ無茶振り、かつ拒否出来ない流れにのり、さらに親の前で分かったと言ってしまったことにより

そこからの流れは早かったな〜(笑)

 

 

まず、ドラムやる!ってなった翌日?か2日後には、学校から帰ったらドラムがあった(笑)

しかもそこそこちゃんとしたドラム

確か、PearlのForum series(20年近く前のカタログに載っている、最もグレードの低いシリーズ)だったと思う。現在は廃盤?シリーズが変わった?のか、見なくなったけど、安い割に普通に使える良いドラムでした。

 

※補足として、もしこれからドラムを初める!とか、息子、娘にドラムをやらせたい!からドラムを買いたいけど、どれを買っていいか分からない…と思っている人に言いたい。

雑誌の裏の方に載っている見た事も聞いた事も無いようなメーカーのドラムは

絶ッッッッッッ対に買わない方が良い!!

価格は破格(相場1万5000円〜3万くらい)ですが、メチャメチャ粗悪品です。

車買ったのに原付のエンジン載ってるんか!?くらいには粗悪品です。笑

少し高いかも知れないけど、普通に使えるドラムセットの最安値は8〜10万くらいだと思います。

高すぎてそれじゃ手が出せないな…って人で周りにバンドやってるドラマーがいたら、絶対に頼った方が良いです。

中古品とかで揃えれば、6万くらいあればそこそこのクオリティのセット組めます!

実際、僕が所持してる練習用のセットは、ジャンク品で3000円で売られてました(笑)

ほぼタダで自分で直せましたし、何処がジャンクなのか?ってモノがリサイクルショップで売られている所も良く見かけます!

ドラムを買う時は、知識のある人を頼って買うのが絶対に良いです!

 

 

 

 

補足がかなり長くなりましたが(笑)

話を戻します。

 

 

 

小学4年で家にドラムセットが来て、訳も分からず組み立てて

初めて音を鳴らした時に、身体に電気が走った!

(単純にうるさかったのもある笑)

衝撃…興奮!(笑)

そこからガンガンドラムにのめり込んでいき、気がつけば20年近く叩いてます。

人生何があるか分からないですね!

 

 

ドラムと出合わなければ、今の自分の見た目や、性格まで違ったと思ってます。

ドラムに人生を救われた瞬間も沢山あります。

本当に、ドラムに出会えて。

音楽に出会えて良かった!と思ってます。

 

 

当時小学4年の僕は、どちらかというと陰キャでしたし(笑)人前に出て何かをするのが凄く苦手な内気な少年でした。

今からは想像も出来ないくらいイモかった(笑)

自分でもそう感じるくらいですから、間違いないと思います…

 

でもドラムを始めて、レッスンを受け始めて

年1回ある発表回に出るようになって

人生観が大きく変わりました。

人前にも出れるようになったし(緊張はするけど)、良くも悪くもあか抜けたし。

 

ドラムに出会って無かったら、今頃どんな大人になっていたかも想像出来ないです…

 

ホントにドラムを始めて良かった!

 

 

 

 

 

それから8〜9年はレッスンに週一で通いながら、とにかく毎日ドラムを叩いた。

1日5時間くらいは何かしらドラムに触れていたと思う。

楽しかったのか、何かに取り憑かれていたのか…

とにかく毎日ドラムを叩く日々。

 

最初の3〜4年は、バンドをやるために叩いていた訳では無くて

ドラムが叩けるようになったら何が出来る?みたいなビジョンも一切考えていなかった

 

ホントにただただ、毎日ドラムを叩いていただけだった。

 

 

 

そんな時代に出会ったのが、今のSKAFREAKSのギターのナオトで、まさか20年後に一緒にバンドやってるなんて想像もしなかったな(笑)

ナオトとは、小学校と中学校が一緒で、普通に地元の後輩。実家同士もメチャメチャ近い

良くウチに遊びに来てたし、なんなら最初にギター教えたの俺です(笑)

 

 

 

 

そして中学校に上がって、またしても今の自分を作ったきっかけがあった。

 

それは

 

 

 

初めてライブハウスに行った!

 

 

 

 

中学校2年の夏くらいに、兄貴がこんな事を言ってきた

 

兄『同級生がバンドやってて、ライブするらしいけど見に行く?』

 

 

私『へー?なんていうバンド?』

 

 

兄『CUTIE PIっていうらしいよ?』

 

 

 

ってな感じで、中学生の時に初めて見たバンドが、今は解散してしまったけど、SKAFREAKSと縁の深いCUTIE PIだった訳です。

 

https://youtu.be/DXmHsnRrCDE

 

T-SAXのCACさんは、CUTIE PI解散後、数年?SKAFREAKSに所属していたり

ドラムのYUJI君はドラム習っている先生が一緒だったり…と、世間は狭い!笑

 

 

そんなCUTIE PIを滋賀の老舗

浜大津B-flatに見に行った所から、自分のバンド人生がスタートしました。

 

 

 

自分もバンドがやりたくなって

 

滋賀のライブハウスのHPにあったメンバー募集の掲示板(懐かし!笑)でベーシストと出会い、初めてバンドを組み

 

そのバンドで色んな出会いがあって

 

SCOTLAND GIRLのゴリとRestartというバンドを組んで初めてツアーに出て

 

色んなバンドでサポートさせてもらう機会も増えて

 

京都のNO SWEAT REWARLDというバンドに、今の京都GLORYのキョウヘイさんの後に入り

 

自分の憧れの存在だった10-FEETと一緒にライブもさせて貰った。

夢って叶うんだな…って思ったし

無理な事なんて無いんだと思った。

 

願えば叶う。

 

というか、叶うように自分が動く。

 

 

だから自分は今もバンドを続けている

 

昔と違うのは、

 

 

夢だと、理想だと思っていた事が、現実的に考えられるようになった事。

 

実現させられるまでもう少しだと感じられている事。

 

この少しの距離が近いようで遠いけど

 

何をどうしたら良いのか分からない、なんて事はなく

何となく道筋は見えていると感じている。

 

 

 

あとは自分達次第

 

 

 

今年は4/8に音源もリリースします!

f:id:jiropunk69:20200211203352j:image 

自分が加入してから初めてのフルアルバムリリース!

全曲作曲段階から関われていて、初の単独での全国流通になる作品

 

また夢が1つ叶った!

 

 

 

今年は自分の人生において間違いなく大きな分岐点になると感じている

 

だから、ドラマーとしての実力も伸ばすチャンス

 

 

まだまだやれる!

 

 

 

 

話の終着点が分からなくなってきたけど

自分の今までのドラム人生、バンド人生を振り返るとこんな感じかな??

 

 

色々あったけど、これから先の方がまだまだ色々ありそうだ!!

 

この歳になってもまだこんなに未来に希望を抱ける。

だからバンドって凄い

音楽の力って無限なんだよな!

 

 

みんなもっとバンドやったら良いのに

 

楽器始めたらいいのに!

 

日本全国にいいバンド沢山いるよ!

インディーズシーンだって死んで無い。

 

憧れられるバンドもいっぱいいるはず!

 

自分も、誰かに憧れて貰えるような

そんな存在になれるように、これからも精進していきたいと思ってます。

 

 

 

出来る事なら!

 

滋賀の音楽シーンを作っていきたい。

 

ローカルから発信できる事は沢山あるはず

 

 

まだまだ夢は、諦めてないからね!