JIRO's Blog

バンドマンらしい内容から何でもない事まで幅広く書きます。

バンドマンの働き方

ブログ開設したら真っ先に書きたい内容があった

それがタイトルにもあるように

 

"バンドマンの働き方" 

 

バンドをやっていても、少なからず収入源が必要である。

 

そこでまず

"働く" 形を選ぶ事から始まる

 

いきなり自分で会社を立ち上げる人もいるだろうし、最近ではYouTuberや転売ヤーなんかも選択肢に入るんだろうな。

 

でも、多くのひとが選択するのは

"どこか" (もしくは誰か)に "雇って" もらう事だと思う。

 

雇用形態は大きく分けて2種類

(かなり大きく分けて)

 

正社員

アルバイト

 

これが恐らく最も一般的な収入源確保の選択だと思う。

 

多くのバンドマンが "働く" 選択をして

正社員かアルバイトをしながら音楽活動をしている(はず笑)

 

今回の内容は、今まで多くのアルバイトを転々とし、現在は正社員で働きながらバンドマンとして活動している自分の経験談や思う事をツラツラと書いてみようかなと思います!

あくまでも個人的な意見だし、基本的にはどの選択も否定しない考え方です!

 

さて。書いていきますか!

 

 

 

 

 

何から書いて良いか…って感じですが(笑)

 

まず最初に、バンド(がっつり)やりながら正社員で働くとか無理じゃね?

って思う方も多いと思います。

 

実際、自分も20代前半まではそう思っていたし、正社員にならずにアルバイトで働きながら音楽活動をしていました。

 

でも実は結構正社員で働きながらバンドマンしてる人って多くて!

僕の所属するバンド、SKAFREAKSも全員しっかり正社員(もしくは自営)で働いてます!

詳しくは省きますが(笑)

ちなみに自分は溶接工やってます。

毎日金属と戦ってます(笑)

 

 

 

●アルバイトで働いていた時に感じた事

 

自分がアルバイトしながらバンドをやっていた時に感じたのは

 

アルバイトはやっぱり楽だという事!

ある程度自分が休みたい時に休めるし、働く時間も自分で決められる。

それに、常識の範囲内ではあるけど

仕事に責任を取らなくてもなんとかなるから、とにかく楽(笑)

 

音楽と触れる時間がとにかく沢山欲しい人には良い選択なんだろうな!と感じていました。

 

 

しかし一方で、常に抱えていた問題が…

 

"とにかく金が無い!!"

でした(笑)

 

ただでさえ少ない給料なのに、機材は高いし…

ライブするのもタダじゃない…

日々の生活費もかかるし…

 

自分は滋賀というTHE車社会(車が無い=死)の土地に住んでいる為、車を持っているけど、2年に1度来る車検に常にビクビクしてました(笑)

 

とにかくずーっと金欠だった記憶が懐かしい(笑)

 

給料日の4日後には財布の中に42円しかないなんて事もざらにあったな(笑)

だめだ…思い出すと辛すぎる……(笑)

それでもなんとか生きていけてたんだから、今から考えると凄いよな(笑)

 

 

アルバイトしながらバンドやってた時は、音楽に専念する時間は沢山あったし、毎日楽しくノラリクラリやれてたけど、とにかく金欠で大変だった!

くらいのまとめ方で、とりあえず次行ってみよう!

 

 

 

●正社員で働きながらバンドをやっていて思う事

 

 

今現在、正社員で働かせてもらいながらバンド活動をしていて思うのは

 

"意外とバンドも仕事も出来る"

 

いい事も沢山あって、まず

普通に暮らす分にはお金にそこまで困らない!

それに、休みのスケジュールもある程度明確だから、生活のリズムも作りやすい。

会社によるとは思うけど、ボーナスも出るし、有給で休みも取れるから、平日でも動けない事は無い。

 

今の環境で仕事もバンドもやっていて、正直もうアルバイトには戻れないくらいには、現状がしっくりきてる。

バンドだけで生活できるなら、それに越した事は無いけどね!

 

 

 

続いてデメリットというか、辛い方を…

 

 

まず…

 

 

ライブ翌日の仕事が吐くほどシンドイ!笑

 

そりゃそうでしょ!寝れてないんだから!笑

だから、大体毎週月曜日は死にかけてます…

 

 

あと、仕事に責任をもつようになるから、仕事が終わらなければ残業になる事もしばしば…

 

ライブ明け月曜日の残業4時間フルコースなんか食らった日には、もう帰り道大丈夫か!?ってレベル(笑)

 

バンドが面白く無かったら、絶対どっちも続いてないな…(笑)

 

 

 

 

とまぁ、時として生き地獄か!ってくらいシンドイ時もあるけど、正社員しながらバンド活動は出来るし、何ならアルバイトしながらやるより良い環境でバンドが出来る可能性すらある。

 

そんな事を感じている今日この頃。

 

 

 

 

 

 

そこそこ長く書いたけど、まだまだ思う事は沢山あるし、書き切れる気がしない!

 

バンドやってて良かったな!とか、幸せだな!って感じる瞬間は沢山ある。

一時期はバンドをやってなくて、音楽からは遠ざかっていたけど、結局音楽の世界に戻ってきたし。

でもそれは多分、必然的な事だったんだと感じている。

 

音楽って、めちゃくちゃ面白いよ!

長くやってるけど、まだ全然ゴールが見えないし、なんならまだまだ頑張らなくちゃいけないとさえ感じさせてくれる。

 

辛くても頑張れる、バンドを続けたいと思えるのは、間違いなく遊びに来てくれるお客さんのおかげです。

皆んなが楽しそうに踊ったり暴れたり飛んだりしてるのをステージから見るのが、幸せなんだよなー。

 

お客さんから、ありがとうって言われるけど

ありがとうを伝えたいのはこっちや!ってなってます(笑)

 

いつも一緒に遊んでくれてありがとう!

そして、これからもよろしくね!!

 

 

最後かなり脱線したけど、これからも仕事とバンドを両立させながらガンガンライブしていきたいと思います!!

 

次のブログの内容は何にしようかなー!?