JIRO's Blog

バンドマンらしい内容から何でもない事まで幅広く書きます。

2020/4/8に発売したAlter Egoの個人的な曲解説や制作秘話!?

f:id:jiropunk69:20200616222423j:image

 

皆さんご無沙汰しております。

 

 

コロナの影響で2020年4月以降ライブが出来ていません。

次のライブが一体いつになるのか…予想もつかない日々を送っております。

 

 

SKAFREAKSは、今年の4月にAlter Egoというフルアルバムをリリースしました。

本来ならリリースツアーを回り、今頃はツアーファイナルの予定だったんですが

今は誰もコロナにかからないのが1番だという事で、密になる行動は自粛せざるを得ません。

 

とても悔しい思いをしましたが

 

中止になったライブのリベンジツアーは、必ずあります。

遅くなっても、必ずあります。

なので今は、みんなで耐えましょう!

 

 

 

 

さて。

 

今回のブログの内容は

Alter Egoに収録されている全11曲に対して

僕が個人的に思っている推しポイントや、制作秘話?、ドラムフレーズの考え方など

そういった事を書いてみようと思います!

 

これを読んだ上でまた何回もアルバムを聴いてもらって、少しでも何かを感じてもらえたり、違った聴こえ方をしてもらえたらなーと思います。

 

 

 

では参ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1曲目

Disgusting Garbage

 

曲のタネを持ってきたのは、Ba.あっちゃん

ぶっちゃけ、初めて曲のタネを聞いた時の手応えは微妙でした。

でもあっちゃんの、こういう感じの曲にしたい!って意見を聞いて、じゃあこうしましょう!ってアレンジを繰り返した結果

今ではMore Short and FastやMexicoと並んで、SKAFREAKSの激しい曲、暴れられる曲の1つとなりました。

f:id:jiropunk69:20200616225759j:image

この曲は、2019年夏に発売された会場限定シングルの収録曲で

バンドにとって、これからの新しい定番曲のような位置付けでアルバム収録される事になりました。

今までのバンドイメージも残しつつ、新しい雰囲気も持っている曲。

早いカッティングが爽快!

最後のサビは暴れ放題!

そんな曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目

Tonight

 

曲を持ってきたのはVo.Syusaku

レーベルメイトであるTHE SKIPPERSとのスプリットアルバム、PUNKROCK FREAKER'S SPIRITの収録曲で

気合いバチバチに高まった状態で作り上げた曲

レコーディングまでの日数が迫る中、メンバーが一丸となって仕上げたのも良き思い出です。

サビは是非みんなで歌って貰いたいシンガロングが似合う曲!

サビは、Vo. Ba. Dr.による3声でハモっていて、レコーディングではコーラスは全て僕が録らせて貰いました。

イントロのギターのリフ?コードの進行を考えたのも僕なんですが、実は…青春時代に影響を受けたSU◯41のあの曲からとってます(笑)

わかるかな?

 

 

 

 

 

 

3曲目

Achievement

 

曲を持ってきたのはあっちゃん

作曲に行き詰まっている中で、あっちゃんと2人で遅くまでスタジオに残りながらあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返して完成した曲。

今回のアルバムで初出しの曲の中で、自分的に1番気に入っている曲になりました。

曲の冒頭の3連っぽいキメがイントロの2ビートの助走になり、一気に爆発するようなイメージ

サビのコーラスを歌っていますが、後半のハモリがかなり高い!!ノド飛んでいきそう!

でも歌っていてとても気持ちが良いです。

ラストサビ直前の少し静かになる所が推しポイントです。ライブでは、是非ハンドクラップして貰いたい!

そこからのギターとドラムのキメキメなオカズが良いんだよなー。

レコーディングではGt.の直人が中々弾けなくて苦戦してました(笑)

スカフリの曲は速い!なので、複雑なリフは難しいだろうなーって思います。

ラストサビの最後の歌だけになる所も推しポイント!

コーラスのロングトーンで高音がまた気持ちいい。

ここも上ハモと下ハモで3声になってます。

今後、ライブの定番曲になる事は間違いない!

そんな予感がしてます。

 

 

 

 

 

 

 

4曲目

Give It Away

 

あっちゃんの曲

今までのSKAFREAKSっぽくない曲に仕上がりました。

軽快なリズムでノリが良くhappyな雰囲気になるようにドラムのフレーズも考えました。

サビは縦ノリ!

ライブではみんなでジャンプしながら聞いてほしい!

ハモリパートもお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

5曲目

SKA PUNK SHOW!

 

Vo.Syusakuの曲

こちらも会場限定シングル収録曲。

超速2ビートと裏打ちが一瞬で駆け抜けていく爽快な曲。

ラスサビの最後にスネアとチャイナを同時打ちで連打するフィルが個人的オススメ(笑)

めちゃくちゃ早いからドラマーに真似してみて欲しい!

これぞSKA PUNK‼︎ というような曲になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6曲目

Nite,nite!

 

あっちゃんの曲

ドラムフィルから入るこの曲。

サビの頭では、BPM220での16部スネア連打!しかもクレッシェンド…

ドラマー泣かせな手数バリバリな曲に仕上がりました。

コーラスワークも綺麗に仕上がり、メロディックな要素も含んだ面白い曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

7曲目

You've Got To Be Kidding Me

 

この曲は自分が作曲し、こういう歌詞にしたい!という内容を伝えて、歌詞だけVo.Syusakuにお願いしました。

この曲の事を書きたいがためにこのブログを書き始めたんですが(笑)

 

イメージは西海岸PUNK!

陽気な感じ、かつキャッチーなメロディにしてみました。

自分の中のイメージは、ホーンの着いたb◯ink182とかSU◯41とか…

洋楽みたいな感じにしたかったのです。

 

陽気な感じにしたかった理由は、原案のイメージの歌詞が、凄くヘイトな感じだったので、逆にPOPな曲にしてみよう!って感じでこの形になりました!

 

自分の人生で初めて形にした曲。

それがCDに収録され、販売されている。

嬉しいような恥ずかしいような…(笑)

でも、自信をもって送り出した我が子です。

沢山聴いてください!

 

ラストサビのリバーブ感満載な部分がオススメポイント!

野外のライブで、夕陽に包まれながらやれたら最高だなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8曲目

Favorite Shoes

 

Vo.Syusakuの曲

初めに聴かされた時は、正直微妙だなぁ…って思っていたけど、作曲組で試行錯誤して形にして、レコーディングが終わる頃には自信をもって推せる曲になっていました!

音源リリースの時に公開したMVもこの曲になってます。是非YouTubeを見てみて下さい!

 

https://youtu.be/RfE1bhBxokE

 

サビはみんなでシンガロングしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9曲目

Requiem

 

Vo.Syusakuの曲

会場限定シングルの代表的曲。

新しいSKAFREAKSのイメージを持たせたメロディックな曲です。

グッドメロディと躍動感あるバンドサウンドが好きなポイント!

 

こちらもYouTubeでMVを公開してます!

https://youtu.be/e5Kxq7_VYiw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10曲目

Orange Gerbera

 

Vo.Syusakuの曲

こちらもYouTubeでMV公開中…

https://youtu.be/qJ5Z2ItcbFw

 

少しOLDな雰囲気の曲

これぞSKA!って感じで、これも今までのSKAFREAKSの雰囲気からは少し離れた、大人な曲になりました。

ぶっちゃけこの曲、レコーディングが終わるまで全くどうなるか予想もつかなかった!

レコーディングしながらフレーズを考えたり…

色んな問題を抱えながら何とか生み出した。

今になってみれば良い経験になったと思えますが、レコーディング中はヒヤヒヤでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト11曲目

Maybe

 

Vo.Syusakuの曲

 

この曲に関しては、自分がSKAFREAKSに加入してから作った曲で、1番手応えを感じた曲であり、SKAFREAKS全曲の中で自分が個人的に1番好きな曲。

Vo.Syusaku曰く、2nd albumに収録されているEgoistic Feelingのanswer songらしい。

 

作曲、編曲していて、詰まる事なくすんなり仕上がった。

ドラムのフレーズも、ギターのリフも、コーラスワークも、ホントにすんなりと完成していった。

ありがちな言葉で言い表すなら

『降りてきた』曲に感じる。

 

サビのコーラスが気に入っているし、ラスサビ頭のドラムフィルも個人的に好き。

Cメロ?の部分もドラムを叩きながら歌うコーラスが気持ちいい。

 

https://youtu.be/lOvbusR3tuA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いたSKAFREAKSのAlter Egoについてのブログでしたが

このアルバムは僕にとって大事な1枚になった。

色んな思いが詰まっている。

沢山の壁にぶつかり、悩んだり、嫌な思いをしたり、悔しい思いもした。

それでもガムシャラにやれる事をやって、メンバーと共に喜んだり、笑いあったり、バカな事をやって…

楽しい事ばっかりでは無いけど

少しずつ前に進んできたこのバンドだから出来たこのアルバム。

これからも長く、皆さんに聴いて貰いたい作品です。

 

 

 

 

 

コロナの影響やなんやかんやとあり、この先どうなるのかまだまだハッキリと見えない日々が続きます。

自分の事をしっかり見つめ直し、考える期間だと感じています。

人生は一度しか無い

今、どうするべきなのか。

後悔しないように、自分で考え、生きたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!